コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ほのぼのおはなし会って?

   ほのぼのおはなし会

   藤枝市生涯学習センターの2階、藤枝公民館で
   毎月第2土曜日、10時半からおはなし会をやっています。
   (2015年5月より11時半から10時半にお時間が変わりました)

   おはなし会は赤ちゃんから小学校低学年くらいが
   対象です。

   そのほかには、小学校の家庭教育学級、朝の読み聞かせ
   幼稚園や、支援学校で、人形劇をやっています。

   おはなし会は無料です。事前申し込みもいりません。
   お気軽に遊びに来てくださいね。 

       お問い合わせは、コメントまたは、メール

    honobonoohnasi@gmail.com

テーマ : ボランティア活動
ジャンル : 福祉・ボランティア

コンテントヘッダー

ほのぼのおやこの「ほっかほっかクリスマス会」開催

12月19日土曜日に 藤枝市生涯学習センターにて 恒例の
「ほっかほっかクリスマス会」が行われました。

当日はたくさんの親子連れで会場はいっぱいになりました。

まずは紙芝居
『かさじぞう』   
 いいことをするといいことがあるんだね。
kamisibai.jpg

次は 藤枝おやこ劇場の子どもたちによる朗読
『ぐりとぐらのあいうえお』 
みんなじょうずにできました。
oyakogekijou.jpg

そして 会場は暗くなって、ブラックシアターの始まりです。
『星のクリスマス号』
 ファンタジックな世界にうっとり。

さあ、次は工作
『つみきツリー』 
みんなで素敵なツリーを積み上げて行きました。
kaijou.jpg

そして、絵本
『ぐりとぐらのおきゃくさま』
 なんとぐりとぐらとサンタクロースがケーキを持ってきてくれました!

最後はみんなで歌おう
『クリスマスソング』 
みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を合唱。

そして
サプライズで 静鉄ストア茶町店さんからサンタクロースとツリーマンが登場!
お菓子のつかみ取りで会場は大盛り上がり。

ぐりとぐらからもお土産をもらって
みんな(*´ω`*)ニコニコ♡
gurigura.jpg

楽しかったね!

メリークリスマス!!
コンテントヘッダー

わくわくドキドキ探検隊が中央小学校にやってきた!

今日は中央小学校の家庭教育学級「読み聞かせ講座」でした。

私たちが、わくわくドキドキ探検隊に扮し、科学絵本を使って
本の世界を探検します。

まずは 子供たちが大好きな「だんごむし」を発見。

本を使ってダンゴムシの体の仕組みを調べます。
そして実際にだんごむしの模型を作って、それを
子供たちに見せながら説明します。

子供たちは大きな模型に大興奮。

次に子供たちにも探検隊になってもらって、
ダンゴムシの生態について調べてもらいました。
みんな一生懸命に本をめくっていました。

次は「原寸大 どうぶつ館」という図鑑を紹介しました。
実際の大きさのパンダやトラを見て
「大きいなぁ!」「よだれ垂れてる!」などいろいろ発見しました。

実際の大きさに切った模造紙のキリンを教室いっぱいに広げて
その大きさを実感しました。

最後に「ももいろのきりん」の本を紹介して
わくわくドキドキ探検隊は終わり。

元気のいい子供たちとたのしい時間を過ごすことができました。

今夜、本のことで親子で盛り上がってくれればうれしいです。
コンテントヘッダー

もう、秋ですね

暑い夏も終わり、あっという間に秋ですね。
9月のおはなし会のテーマは「月」でした。
今年の中秋の名月は9月27日(日)です。
まんまるお月さま見られるかな?お天気が気になりますね。

さて、少し早いですが、次回の定例会、おはなし会のお知らせです。

10月10日(土) 11:30~12:00
「お祭り」の本を読むよ。
みんな、遊びに来てね!!
コンテントヘッダー

6月は雨

続きを読む

プロフィール

ほのぼのおはなし会

Author:ほのぼのおはなし会
ほのぼのおはなし会です。
藤枝市生涯学習センター2階で 毎月、おはなし会をやっています。
読み聞かせ、人形劇、オペレッタなど。
興味のある方は一度、遊びに来てください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
